すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

2019-01-01から1年間の記事一覧

江丹別タイニー日記。2019年12月19日

▼こんな季節にラーメンサラダ 今日の夜ご飯はラーメンサラダ。 ちょうど良いタレがなかったのですき焼きのタレとぽん酢とオニオンドレッシングとごま油と…有り合わせを適当に混ぜ混ぜ。 ▼スズターバックス抹茶フラッペ 食後は抹茶フラペ飲みたくなって作りま…

ごろごろおやすみの過ごし方。味噌汁を手作りするだけでちょっと贅沢な気分。

お休みの日はお昼過ぎまでごろごろ。二連休一歩も外へ出ていないので、さすがに怠けすぎかなと思ってお味噌汁だけは作りました。 普段、ひとり分のお味噌汁って作るのは意外と面倒で即席味噌汁で済ませがちです。 家にあるものを詰め込んで、いよいよ冷蔵庫…

鯉と、きなこと、手抜きごはん

先月、預けていたきなこが江丹別へ引っ越してきましたが、その他にも子ども達が居まして。 90センチ水槽で飼っている錦鯉です。 さすがにタイニーハウスに連れてくるとスペースの関係上、狭くなってしまうので泣く泣く実家に置き去りに。 ▼出会い 結論から言…

両親と鉄の日々。

きのう、きょうとレストランがお休みなので寝っ転がったり家の掃除したり洗濯を丁寧に畳んだり。だらだらと日中を過ごしたあと、夕方から外出して地元の士別市まで。 実家にお泊まりしにきました。実家に来るとあーでもないこーでもないと会話がとまりません…

かぼちゃがたくさん。

今日はいただきもの祭。 かぼちゃをいただいて食べるまでお部屋のインテリア化していたものが傷んできてしまいました。ということでどうにかしてしまいます。 ▼下準備 皮を削いで適当にカット。 圧力鍋に入れて点火。見えないけど中には鍋が蒸し器になる便利…

きなこさんの日々。

数日前から体調を崩していたきなこさん(うさぎ・♀・5歳) 先日レストランに来られたお客様に、江丹別からも近くてうさぎも見れるおすすめの動物病院があることを教えていただいたので、そこへ行ってみました。 キャリーバッグに入って準備万端。 いざ動物病院…

おでんの残り汁、捨ててませんか?

今年の夏頃からリゾットがマイブームで小腹がすいたらふらっとリゾット屋さんへいっています。 先日おでんを作ってブログに載せましたが、そのうまみが溶けだしたおでんの残り汁を捨てるのはもったいない。 そこで何かに使ってしまおうと、更に頂いた野菜も…

きなこさんと侍

こんばんは。何気なくブログを書くのを後回しにして、とうとう日付が変わりそうなので急いで取り掛かっています。 ここ数日きなこ(ウサギ)の体調が良くなくて、おなかを撫でていたらあっという間に時間が経ちます。 食欲も落ちてごはんも残すので心配して…

朝ごはんとセリアと無印。

▼きょうの朝ごはん。 きょうの朝ごはんはピンク率高めでうきうき朝ごはんです。 定番の目玉焼き、ベーコン、きのう実家に寄った時にもらってきた玉ねぎたっぷりポテサラに、野菜は紫キャベツをプラスして、ごはんは先日叔母の炊いたモチモチお赤飯を頂いてき…

まつエク。

こんばんは。3日目にしてしてもう投稿が億劫になってきました。。めんどくさーー!!そしてやっぱり飽き性!!この先が思いやられます。。 気を取り直して。 きょうはレストランのお休みだったので毎月通っている地元のマツエクサロン”PRINTEMPS”へいってき…

今日はおうちごはんのお話。

今年もおでんの季節がやってきました。 きのうの夜は特に予定がなかったので今季初のおでん作り。 おでんはヘルシーで身体の中から温めることができて良いですよね。 そして頂いた根菜達もあったので次の日の朝ごはん用にビーフシチューを作り始めました。 …

ありがとうの反対語

突然ですが、ありがとうの反対語って考えたことありましたか? 何気なくサイトをみていたら、こんな記事が目にとまりました。 ↓以下、サイト記事より 「ありがとう、の習慣は素敵です。」 「ありがとう」の反対語を考えたことはありますか? 「迷惑」とか「…

みごとな三日坊主。今回こそがんばります。

江丹別へ移住間際に始めたこのブログ。 たしかに飽きっぽくて続けられないことは自ら認知していましたが、文字通り三日坊主の三投稿で挫折をしていました 江丹別レストランChirai(チライ) スタッフの鈴香です 今年8月からレストランのオープンに伴い江丹別へ…

30年間

あしたはいよいよ、いままで30年間愛した士別市から旅立ちます。 田舎な地元の士別が大好きなわたしですが、 あしたはとうとうお引っ越しする時が来てしまいました、、 とはいっても士別から1時間ほど、旭川市江丹別町というところです。 会う人会う人に引…

タスクこなしてヨガ帰り

先月末から始めたホットヨガ。 1レッスン終えてきて汗だっくだくのサッパリ! 昨日の夜は名寄の花火大会から帰宅後すぐに力尽きて早寝。おかげてたっぷり睡眠とれました! 日中は知人のサロンでマツエク120本付け替えし、その後は地元 士別でやり残したこと…

はじめまして。新しいスタート。

改めましてこんにちは いままで4つの仕事(ぜんぶ飲食店のモノ好き!)を掛け持ちしてたのですが、今さっき最後の勤務を終えてきました 8月1日からは新しいお仕事がはじまります。それと、ど田舎暮らし。(田舎は好きです) これから がらりと環境がかわるので、…