すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

おでんの残り汁、捨ててませんか?

 
 
今年の夏頃からリゾットがマイブームで小腹がすいたらふらっとリゾット屋さんへいっています。
 
 
 
先日おでんを作ってブログに載せましたが、そのうまみが溶けだしたおでんの残り汁を捨てるのはもったいない
そこで何かに使ってしまおうと、更に頂いた野菜もたっぷり入れてお家でも和風リゾットを作ってみました。
 
 
目分量なので計ってないのですが、だいだいの分量と作り方書いておきます。
 
 
・・・・・・・・・・
 

▼ おでん汁で和風リゾット

f:id:kinakosuzu:20191130001200j:image
 
◼︎分量 ◼︎ ≪ 約2人前 ≫
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • ニンニクみじん切り・・・1片分
  • 玉ねぎみじん切り・・・0.5玉分
  • お米(洗わず)・・・1合
  • おでん汁・・・600cc(おでん汁が足りない場合はお好みのだし汁を足す。私はお水にマギーブイヨンを薄めに溶きました)
  • ローリエ・・・1枚(なくても良いけどあったほうが美味しい)
  • お好みの野菜やお肉等・・・お好みで。(うちにはじゃが芋・人参・ほうれん草・エリンギがあったので入れました)
・・・・・・・・・・
◼︎つくり方◼︎

f:id:kinakosuzu:20191128233452j:image

1. まずはフライパンにニンニクとオリーブオイルを入れてから火を付け、弱火できつね色に香り付け。

 

f:id:kinakosuzu:20191128233533j:image

2. 玉ねぎを入れてしんなり炒める。※ 
 

f:id:kinakosuzu:20191128233545j:image

3. お米は洗わずそのまま入れてオイルコーティングするように炒めて。

f:id:kinakosuzu:20191128233456j:image
4. 隣で別鍋におでん汁とローリエを入れて沸かしておきます。 
 
f:id:kinakosuzu:20191128233558j:image
5. お米が半透明になってきたら熱く保ったおでん汁を少しずつ継ぎ足しては、たまに焦げないように混ぜながらクツクツと20分ほど炊く。
 
f:id:kinakosuzu:20191130000527j:image
6. 少し芯が残っているほうがおいしいですがお好みの加減で。 堅かったら分量外のお湯を継ぎ足して好みの硬さまで時間を延ばしましょう。 
 
f:id:kinakosuzu:20191128233518j:image
7. お醤油で風味づけ。

f:id:kinakosuzu:20191128233500j:imagef:id:kinakosuzu:20191128233537j:image
8. 最後にバターを入れ、塩で味を整える。
 
仕上げにブラックペッパーや粉チーズをお好みでかけても美味しいです~
 
※具材の野菜は玉ねぎと一緒に炒めてもよいですが、私は火の通りにくい順からおでん汁の鍋にどんどん入れて火を入れてしまいました。
 
 
f:id:kinakosuzu:20191128233505j:image
 
こんな風におでんをした後は残り汁を取っておいて、後日リゾットでメイン料理として食べるのもたまには良いですよ~
 
 
ちなみに。今回のお皿はみんなプチプラ。
 f:id:kinakosuzu:20191128233514j:image

安くても寿命まで大事につかって、次は少し高級なお気に入りを増やしていきたいです。

 
 
 
体調不良のきなこ🐇のことはまた別ブログに書きたいと思います。
 
それでは今日はこの辺で、タイニー!

・・・・・・・・・・
 
 

▼Risotteria.GAKU tre(リゾッテリア ガクトレ)
OPEN 11:30~22:00(LO.21:30)
定休日 木曜
TEL 0166-85-6391
北海道旭川市4条通20丁目
 
ふらっと気軽に寄り道するリゾット屋さん。
一皿でお腹も満たせてちょこっとデザートがあるのがうれしい。カタラーナがねっとり系で好み。パフェも美味しかったですよ~