すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

きなこさんの日々。

 
 
数日前から体調を崩していたきなこさん(うさぎ・♀・5歳)
 
 
先日レストランに来られたお客様に、江丹別からも近くてうさぎも見れるおすすめの動物病院があることを教えていただいたので、そこへ行ってみました。
 
 

キャリーバッグに入って準備万端。

いざ動物病院へ。

f:id:kinakosuzu:20191130195511j:image

f:id:kinakosuzu:20191130195506j:image f:id:kinakosuzu:20191130195538j:image

隣町、たかすの丘どうぶつ診療所さんです。

 

教えていただいた通り、自宅からも近くて15分ほどで到着しました。

 

受付のお姉さんも、先生も親切丁寧でゆったりとした良い雰囲気。

 

レントゲン等は撮らずに触診だったのですが、お腹を揉んだ感じでは問題なかったので、家で様子を見ることに。

 

薬を出してもらって帰宅。

f:id:kinakosuzu:20191130202938j:image

「 帰ったぞ。」


f:id:kinakosuzu:20191130195502j:image

いつもは液体の飲み薬しか飲ませたことがなかったのですが、今回は初の粉薬と強制給餌用粉末フード。

 

どちらも粉末ですが、少量の水で溶いてシリンダーで飲ませます。

 

きなこは口元を触られる事が断固として反対派。暴れて全然あげられない〜

f:id:kinakosuzu:20191130195522j:image

抱き抱えたり、逃げられたりしているうちに
f:id:kinakosuzu:20191130195450j:image

爪がポロリ。取れちゃった。

どこかに引っ掛けたんだと思います、、

 

エサも食べていなかったので強制的に食べさせなければならなかったのですが、 あまりに暴れるので断念。

 

指は出血して無理にエサと薬もあげられないので、とりあえずお腹のマッサージをしながらしばらく撫でて、その日は就寝。

 

一応調べてみるとまた生えてくるので大丈夫とのことで、可哀想だけど安静に見守ります。

 

そのまま1日が経って仕事から帰ると
f:id:kinakosuzu:20191130195527j:image

あれ、なんだか元気になってる。

立派なうんちをコロコロ量産していて、目も心なしか輝いています。

 

 

ゲージを開けてあげると、昨日までずっとうずくまっていたのに身軽に飛び出してへやんぽを始めました。すっきりしたのでしょうか。

f:id:kinakosuzu:20191130195519j:image
f:id:kinakosuzu:20191130195438j:image

人も動物も、健康が一番ですね。しみじみ。

 

 

まだすこしお腹の調子が不安定なので、こまめに様子見たいと思います。

 

 

レストランの日々。

▼レストランには近くの農家さんから野菜をよくいただきます。

f:id:kinakosuzu:20191130195534j:image

細ネギをお裾分けでうちにもいただいてきました。

 

が、掃除をしたら半分の量になってしまいました。

 

f:id:kinakosuzu:20191130195544j:image

 爪の中まで真っ黒。

 

種を蒔くところからきれいになってお店に並ぶまでにいろんな人達の手が加わっているんですね〜。

 

▼こちらはお店で今朝焼いた"青いチーズのキッシュ"
f:id:kinakosuzu:20191130195442j:image

f:id:kinakosuzu:20191130195454j:image
見てくださいこのぷっくり感。

あめ色玉ねぎと、江丹別の青いチーズ がたっぷり。

 

レストランChiraiで食べられます。

時間に余裕のある日は少し足を伸ばして江丹別へ遊びに来てくださいね。お待ちしております〜

 

 

 

それではこの辺で。タイニー!

by.きなこ

f:id:kinakosuzu:20191130200349j:image

 

 ・・・・・・・・・・

 

たかすの丘どうぶつ診療所

住所: 北海道上川郡鷹栖町16線9号

TEL: 0166-87-5539

定休日: 水曜・日曜・祝日午後

営業時間: 9:00-12:00/16:00-19:00

HP: http://takasunooka.com