すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

両親と鉄の日々。

 

きのう、きょうとレストランがお休みなので寝っ転がったり家の掃除したり洗濯を丁寧に畳んだり。だらだらと日中を過ごしたあと、夕方から外出して地元の士別市まで。

 

実家にお泊まりしにきました。実家に来るとあーでもないこーでもないと会話がとまりません。あっという間に真夜中。

 

実家では鉄工のお仕事をしていて、両親は仕事が趣味のようなところもあり日曜日以外は朝から夜遅くまで仕事をしています。自分達でいろんなものを作ったりなんでも修理してしまうので、いつも壊れたものは捨てる前に "直せる?" と持っていきます。(今回はきなこのホットカーペットを持ってきました 笑)

 

 

▼廃油ストーブ

実家で使っているストーブも普通の家にある灯油ストーブとは違います。

f:id:kinakosuzu:20191203125318j:image

鉄を加工して本体を作り、工場等で使わなくなった廃油を燃やして、ファンで家の中に暖かい空気を送って暖をとっています。 なかなか家庭で廃油ストーブを設置しているところはないですよね。(少し危険で手間もかかります)

 

 

▼カーポート

そして、今回も帰宅するとまた新しいものが増えていました。

f:id:kinakosuzu:20191203123528j:image
f:id:kinakosuzu:20191203123524j:image

雪に埋もれる前に両親で作ったそうですよ〜ちなみに隣の車庫も数年前に建てたもの。

 

 

昔は建物も高い所までふたりで登って建てていたのですが、還暦を越えたこともあって今は無理をせず、建物はこれで建て納めなのかなと思います。

 

これで車の雪下ろしも楽になりますね。

 

 

今まで露出する機会がなかったので、尊敬する両親のちょっとした自慢と紹介でした。

 

それでは、タイニー!