すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

鯉と、きなこと、手抜きごはん

f:id:kinakosuzu:20191205003832j:image

 

先月、預けていたきなこが江丹別へ引っ越してきましたが、その他にも子ども達が居まして。

90センチ水槽で飼っている錦鯉です。

さすがにタイニーハウスに連れてくるとスペースの関係上、狭くなってしまうので泣く泣く実家に置き去りに。

 

▼出会い

結論から言うと、ソーセージで釣ってきました。

士別市えび牧場という観賞用海老の養殖場と熱帯魚の販売をしているお店があります。

エビが専門のアクアショップはなかなかないと思いますがエビの種類も豊富で、こんな小さな子が数十万するの?!というようなエビもいます。

店員さんも水槽清掃は緊張します〜と言っていました。

 

そちらで夏に開催していた"えび祭り"。金魚すくいならぬ錦鯉釣りがありました。そんな珍しいもの、、、やってみたくなりますよね。

 

そこでなんとなく釣ってきたのが錦鯉5匹との出会いです。(確か3匹まで釣れて¥500だったはず。調子に乗って2回やりました。)

 

▼1ヶ月でものすごく汚れているー。

f:id:kinakosuzu:20191205003825j:image f:id:kinakosuzu:20191205003843j:image

今は実家に水槽を置いてあるので月に1度水換えと掃除をしに行くようにしています。

 

LEDライトは前に仕事していた和食屋さんの水槽で使っていたものを真似して買ってしまいました。赤・青・白の3色で好みの雰囲気に替えれます。

f:id:kinakosuzu:20191205003836j:image

掃除していたら出てきた石、青っぽいけどこれはもしや・・・江丹別で注目されているブルーシスト?(士別の自宅前で拾って入れたんですけどね)

 

▼タイニーへ帰宅

大仕事を終えて、実家のお風呂に浸かってから(これ重要!) 大荒れの中帰宅。
f:id:kinakosuzu:20191205003829j:image

雪に埋もれてくると山小屋感出ますね。

 

▼きなこ

家を1日空けてたので、きなこをケージから解放してあげます。のびのび〜意外と脚長いんです。

f:id:kinakosuzu:20191205014424j:image

頭隠して尻隠さず。

f:id:kinakosuzu:20191205014742j:image

そして、どこにいても視線を感じる。

寂しかったのかな。ごめんね〜

f:id:kinakosuzu:20191205015421j:image

ちなみにペット情報は忘れちゃうので電話帳に登録しています。

 

▼ご飯

手抜きごはんの日はレトルトカレーも普通に食べます

f:id:kinakosuzu:20191205015709j:image

これ、写真撮らなかったらもっと手抜きかもしれないです。とりあえずパセリは乗せないですね。

カレーの上にはこのあいだの南瓜サラダと、紫水菜のピクルス。水菜のピクルス美味しいのでおすすめですよ〜

カップは100均のDAISOで200円商品をゲットしてきました。電子レンジ対応なのでホットドリンクで使っています。大きめサイズで350mlくらい入るのでヨーグルトにも。夏なら冷静スープとかデザートとか。なにに使おうか今から楽しみです。

 

こんなところできょうはおしまい。

お付き合いありがとうございました。

タイニー!

f:id:kinakosuzu:20191205014602j:image