すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

江丹別タイニー日記。2019年12月19日

▼こんな季節にラーメンサラダ 今日の夜ご飯はラーメンサラダ。 ちょうど良いタレがなかったのですき焼きのタレとぽん酢とオニオンドレッシングとごま油と…有り合わせを適当に混ぜ混ぜ。 ▼スズターバックス抹茶フラッペ 食後は抹茶フラペ飲みたくなって作りま…

ごろごろおやすみの過ごし方。味噌汁を手作りするだけでちょっと贅沢な気分。

お休みの日はお昼過ぎまでごろごろ。二連休一歩も外へ出ていないので、さすがに怠けすぎかなと思ってお味噌汁だけは作りました。 普段、ひとり分のお味噌汁って作るのは意外と面倒で即席味噌汁で済ませがちです。 家にあるものを詰め込んで、いよいよ冷蔵庫…

鯉と、きなこと、手抜きごはん

先月、預けていたきなこが江丹別へ引っ越してきましたが、その他にも子ども達が居まして。 90センチ水槽で飼っている錦鯉です。 さすがにタイニーハウスに連れてくるとスペースの関係上、狭くなってしまうので泣く泣く実家に置き去りに。 ▼出会い 結論から言…

両親と鉄の日々。

きのう、きょうとレストランがお休みなので寝っ転がったり家の掃除したり洗濯を丁寧に畳んだり。だらだらと日中を過ごしたあと、夕方から外出して地元の士別市まで。 実家にお泊まりしにきました。実家に来るとあーでもないこーでもないと会話がとまりません…

かぼちゃがたくさん。

今日はいただきもの祭。 かぼちゃをいただいて食べるまでお部屋のインテリア化していたものが傷んできてしまいました。ということでどうにかしてしまいます。 ▼下準備 皮を削いで適当にカット。 圧力鍋に入れて点火。見えないけど中には鍋が蒸し器になる便利…