すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

ごろごろおやすみの過ごし方。味噌汁を手作りするだけでちょっと贅沢な気分。

f:id:kinakosuzu:20191210153329j:image

 

お休みの日はお昼過ぎまでごろごろ。
二連休一歩も外へ出ていないので、さすがに怠けすぎかなと思ってお味噌汁だけは作りました。

普段、ひとり分のお味噌汁って作るのは意外と面倒で即席味噌汁で済ませがちです。

 

家にあるものを詰め込んで、いよいよ冷蔵庫の中が空っぽになってきました。

いつも封を開けてはしばらく出番がなかったりと、期間があいた食材は腐ってしまうので、冷凍できるものは下準備をしたり小分けにして冷凍庫に入れるようにしています。


f:id:kinakosuzu:20191210154723j:image

 

冷凍庫にある野菜達。しめじ、えのき、玉ねぎ、かぼちゃ、にんじん、ネギ。と、冷蔵庫にあった大根とラディッシュも入れてます。

 

出汁は簡単なのがいちばん。

鍋にお水をいれて、冷凍野菜共々昆布と煮干しを気休め程度にいれて、普通に顆粒和だしも併用して使ってしまいます。

煮たったら酒を入れて野菜に程よく火が入ったら味噌で塩分を整え、みりんで甘さ調整します。

 

出汁用に入れた昆布もそのまま入れておいて一緒に食べちゃう。柔らかくなっていて美味しいし、ゴミもなるべくなら出したくないですよね。

f:id:kinakosuzu:20191210174640j:image

卵かけご飯、久しぶりに食べました。素朴なシンプルごはん好きなんですよね〜

 

さいきんだと御近所さんにいただいたたくあんに救われている〜。しゃきっとした歯応えがたまりません。こんなに上手に作れるなら作ってみたいな。あと、友達に貰った梅干しも付け合わせ。

 

わたしが梅干し好きなのを知っている心優しい友達や周りの人達が、いつも持ってきてくれます。

誕生日には玄関のドアノブに梅干しが引っかかっていることも。(笑)(物を増やしたくないことも知ってくれているので食べ物がありがたい。)

 

極力ならモノを増やさないように、お気に入りのアイテムを身近に置いて、大事につかっていきたいと思っています。

 

さて、毛布の洗濯も終わったので干して(ロフト手すりに引っ掛けるという荒技)から、買い出し兼ねてお出かけしなくちゃ。

今日はイオンポイント5倍のありが10デーですよ。

f:id:kinakosuzu:20191210153206j:image

 

 

久々に、タイニー!

・・・・・・・・・・

 

 

#北海道 #旭川 #江丹別 #シンプルな暮らし #丁寧な暮らし #スローライフ #タイニーハウス #珈琲の香り #音楽 #スノーボード #乗り物 #青い色 #写真 #美味しいもの #料理 #おうちごはん #お菓子 #猫 #うさぎ #卵かけごはん #お味噌汁 #素朴ごはん