すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

【ベランダ菜園】ハーブやミントは庭で気軽に育てるちいさなしあわせ。

.

タイニーハウスに新しいハーブたちが仲間入りしました。
.

f:id:kinakosuzu:20200521011806j:image

.
植えよう植えようと思いながら家の中に放置されていたハーブ
.
.
お天気もよかったのできょうこそと、
夕方の仕事が片付いてからテラスで植えてやりました。
.
.
今日仲間入りした新人さんは、
セージ・イタリアンパセリ・ジンジャーミント。
こちらの3名です。

.

f:id:kinakosuzu:20200521011848j:image
.
まずパセリ。パセリは出番が多く、料理によくふりかけて青味を足したり、スープに混ぜて風味を出したりと万能。

.
.
イタパセは刻んでしまうとカサが減るので葉っぱの形のまま乗っけて仕上げに使うことがおおいかな。
.

.

ふんだんに使いたいときはふつうのパセリを刻んで冷凍保存してあるのでそちらを使います。
.
.
セージはなんとなく買ってしまったけどあんまり使いません(可哀想)

 .
たまに魚料理とか…豚肉に使ったりするかな。あとはセージティーにしたり。
.
ジンジャーミントは、初めて目にして黄と緑の明るい色が綺麗だったので仲間に迎えてみました。デザートに添えたいとおもいます。

.

.

庭にミントや、ハーブがあると、思い立った時に気兼ねなく使えてよい〜
.
.
どんな風に育って、どんなお花が咲くのか楽しみです

f:id:kinakosuzu:20200521012058j:image

.

そしてブログには書いていませんでしたが1週間ほど前に、写真奥側プランターのハーブを植えていました。

.

.

そちらはご紹介が遅れました、

バジル2本・大葉・アロマティカス

こちらの3種類でした。

.

.

アロマティカス(青っぽい素焼きのポット)は、デザートや魚料理に添えると爽やかな風味。すこし肉厚なので食感もシャキシャキと面白いですよ

.

.

あとよく使うものとしては、タイムとローズマリーがあるとうれしいかな。

.

それでは、タイニー!