すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

すずかさんちのタイニーな日々のできごと。

みごとな三日坊主。今回こそがんばります。

江丹別へ移住間際に始めたこのブログ。

たしかに飽きっぽくて続けられないことは自ら認知していましたが、文字通り三日坊主の三投稿で挫折をしていました 江丹別レストランChirai(チライ) スタッフの鈴香です

 

今年8月からレストランのオープンに伴い江丹別へ移住してきましたが、まだ住むところがなくレストランオーナー宅へ居候させていただいていました。


f:id:kinakosuzu:20191123195620j:image f:id:kinakosuzu:20191123195624j:image

 

なかなか江丹別内でのひとり暮らしができるような手頃な物件が見つけられなくて困っていたところ、足長おじさん(おじさんの年齢ではないのでお兄さんにしておきましょう)伊勢昇平さんの「ないなら建ててしまおう」の一声で "新築一軒家" での生活をすることが確定。あっという間にこの小さなお家 "タイニーハウス" が建ち上がってしまいました。

 

手掛けて頂いたのは旭川にある "株式会社アーケン" さんです。

f:id:kinakosuzu:20191123200519j:image

自然に寄り添うシンプルな可愛いデザインが素敵。

 

タイニーハウスができるまでを簡単に説明

  • 6月に家がないなら建ててしまおう案が出て
  • 7月に設計予定図を見せて頂き
  • 8月に江丹別へ移住し住み込みしつつのレストラン勤務
  • 9月頭にタイニーハウスの着工
  • 10月頭タイニーハウス完成!

 

と、まあスピーディにで建ってしまったわけです。小さなお家だからなのか(株)アーケンさんだからなのか、、、着工から約1ヶ月間と受け渡しが早いこともタイニーハウスの良い点ですね。

 

そして住んでみると温かい。これは雪国在住さんにとっては重要なポイントです。

 

なんと言っても江丹別は幌加内町の隣町で冬季の気温は日本最低クラス。生半可な断熱ではいくら可愛いお家でも快適な生活はできません。

小さなタイニーハウスとはいえ、断熱は北海道の一般住宅と同じものをしっかり使用して建てて頂いているので安心です。

 

 

と、こんな感じで、タイニーハウスに住むことになった経緯を簡単に書いてみましたが、今後はこのタイニーハウスに関することや、お気に入りの小物や器、飼っているうさぎ きなこのこと、趣味のお菓子作りなどを投稿していく予定なのでご興味がある方は遊びに来てくださいね。

 

伊勢翔平さんブログhttps://bluecheese-dreamer.com

株式会社アーケンさんHP https://www.ahken.jp

f:id:kinakosuzu:20191123224830j:image

#北海道 #旭川 #江丹別 #タイニーハウス #小さな家 #スローライフ #Chirai #レストラン #カフェ #珈琲 #伊勢ファーム #伊勢昇平 #青いチーズ #ブルーチーズ